

    ワンフェスとキャラホビ

    まずワンフェス。
    当日版権無しということで、オリジナルガレキで参加することにしました。
    もちろん自分で創作とか出来ないので、お知り合いの漫画家さんにデザイン御願いしました。
    それとは別に、以前から好きだった絵描きさんにも打診して、立体化許可をいただいたので出来れば新作2アイテム!

    そして、ここに来て参加、版権申請追加募集を開始したキャラホビ!
    やるじゃねえか!w
    http://www.chara-hobby.com/

    すでに申請している人も追加変更可能と言うことなので、ワンフェスに出すつもりだった再販アイテムを追加しようと思います。
    早乙女雀(ヒャッコ)、山崎竜二(餓狼伝説3)、源柳斎マキ(ストZERO3ダブルアッパー)、明堂院いつき(ハートキャッチプリキュア!)。
    ロザリタ(ブラックラグーン)はどうしようかな。希望があれば申請しよう。

    ワンフェス、版権申請無しに

    ワンフェスインフォページに情報来ました。

    震災の影響で、版元さんや申請者との連絡が困難なため、今回のワンフェスは当日版権システム無しの「ほぼオリジナルのみ」の開催になるという。
    ほぼ、というのはガイナックスをはじめとした独自版権システムを使える版元さんがあるため。

    さあ困った。

    俺なんかはまず「好きなキャラ、作品ありき」なので、好きになったキャラなりの絵を元に造りたくなるんですね。
    自分でキャラを考えたりとかは根本的に違う世界な訳です。

    ゲームの東方シリーズとか、版権フリーでも「イベントルールに沿う」という形なのでワンフェスでは申請が必要になっちゃうから駄目だし。
    地霊殿の星熊勇儀さんとか造れたら良かったんだけどね。

    ガイナックスならグレンラガンかパンストか。
    グレン団なら、マクロス7モノでやろうとしてた「今の日本と自分に前向きな元気を」とか出来ると思う。
    パンストは今日アニメイトでDVD買って観ようと思ったら売り切れでした。ハァーン。

    オリジナルやるとしたら、俺と好みが近い絵描きさんにでも描いて貰う位しないとどうにもならないだろうしw

    こんな時、版元さんが「今回は特別だぜ」的に個人にアマチュア向け許諾受け付けとかしてくれたら泣けてきちゃうんだが、版元さんも大変でそれどころじゃないだろうしなあ。


    あと版権無くなったのに1卓25000円というのはどうにかならんのか。
    悩ましいですなあ。


    ◆拍手コメントへのレス
    すみません、ワンフェスがこうなるとは思っても見なかったので、山崎はキャラホビに申請していませんのです。

    TRY AGAIN  TRY AGAIN  あきらめないで

    地震直後から三日間停電と断水があり、部屋の中もめちゃくちゃ、今までの完成品も多数落下して破壊されちゃいましたが、怪我も無く無事に生き延びています。

    明日のワンフェス申請締め切りに何を新作で入れようか考えてたんですが、マクロス7からFIRE BOMBERの群像を立体化することにしました。
    テーマは彼らの曲「TRY AGAIN」
    今回の震災後、ずっと俺の中で繰り返し流れてた曲です。
    下記URLに歌詞があるので是非読んでみて欲しいです。

    以前熱気バサラを造ってから「いつかまた造るぞ」とおぼろげに考えてたんですが、今こそ日本にあいつ等が必要だ!あいつ等の歌が必要だ!

    http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ma/macross7/try.html

    キャラホビ2011

    8月28日(日)に幕張メッセで開催のキャラホビ2011に参加申請しました。
    昨年のマーケット運営がかなりアレだったのでちょっと勇気がいりましたが、昨年を踏まえて改善努力してくれている事を祈りつつ。

    新作に機動武闘伝Gガンダムからナスターシャ・ザビコフ。
    再販は東方不敗マスターアジア。
    FC2カウンター
    プロフィール

    おかもと

    Author:おかもと
    ガレージキット、フィギュア造ってます。
    男キャラ多目。
    ワンフェス、トレフェス、キャラホビ等の模型イベントに参加。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
