

    ワンフェス、版権申請無しに

    ワンフェスインフォページに情報来ました。

    震災の影響で、版元さんや申請者との連絡が困難なため、今回のワンフェスは当日版権システム無しの「ほぼオリジナルのみ」の開催になるという。
    ほぼ、というのはガイナックスをはじめとした独自版権システムを使える版元さんがあるため。

    さあ困った。

    俺なんかはまず「好きなキャラ、作品ありき」なので、好きになったキャラなりの絵を元に造りたくなるんですね。
    自分でキャラを考えたりとかは根本的に違う世界な訳です。

    ゲームの東方シリーズとか、版権フリーでも「イベントルールに沿う」という形なのでワンフェスでは申請が必要になっちゃうから駄目だし。
    地霊殿の星熊勇儀さんとか造れたら良かったんだけどね。

    ガイナックスならグレンラガンかパンストか。
    グレン団なら、マクロス7モノでやろうとしてた「今の日本と自分に前向きな元気を」とか出来ると思う。
    パンストは今日アニメイトでDVD買って観ようと思ったら売り切れでした。ハァーン。

    オリジナルやるとしたら、俺と好みが近い絵描きさんにでも描いて貰う位しないとどうにもならないだろうしw

    こんな時、版元さんが「今回は特別だぜ」的に個人にアマチュア向け許諾受け付けとかしてくれたら泣けてきちゃうんだが、版元さんも大変でそれどころじゃないだろうしなあ。


    あと版権無くなったのに1卓25000円というのはどうにかならんのか。
    悩ましいですなあ。


    ◆拍手コメントへのレス
    すみません、ワンフェスがこうなるとは思っても見なかったので、山崎はキャラホビに申請していませんのです。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FC2カウンター
    プロフィール

    おかもと

    Author:おかもと
    ガレージキット、フィギュア造ってます。
    男キャラ多目。
    ワンフェス、トレフェス、キャラホビ等の模型イベントに参加。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
