

    流竜馬完成品製作記1

    イベント当日塗装が間に合わず、2月のワンフェスまで多少余裕があるので珍しくキット製作記事を書いてみようと思います。
    イベント時に「欲しいけど作れないからなー」みたいな声も聞くので、初心者向けな感じでいきます。

    まず1回目の今回はゲート処理、バリ取り、大まかな整形の巻。
    今回初回販売の竜馬は型作ってから離型剤を使ってませんので、パーツの洗浄は無しで行きます。
    使う道具はこちら、ニッパーとデザインナイフ(アートナイフ)僕はオルファのものを使っています。
    RIMG2602.jpg

    まずニッパーでゲート(シリコン型にレジンを流した時に出来る余分な部分)を切り離していきます。
    パーツぎりぎりで切らずに、最低1mm程度余裕を持って切り離します。
    ぎりぎりで切るとパーツに欠けやキズが入るためです。
    RIMG2589.jpg

    ここからはデザインナイフを使って作業します。
    前髪パーツで説明します。
    余裕を持って切り離した状態から、一度に大きく削るのではなく、少しづつそぐ様に削っていきます。
    大きく削ろうとすると削らなくていいところまで削れてしまったり、余計な力が入ってケガをしたりします。baritori.jpg
    4枚目の画像でほぼ原型の形が再現できました。
    このままでも問題ないですが、せっかくレジンキットなので、原型時は強度の都合で厚ぼったくしていた先端や流れをとんがらしたりシャープにしたりします。
    それが5枚目の画像になります。

    前髪も顔にくっついた状態だとちょっともっさりしているので、裏側を削り込んで浮かせ気味にしてみます。
    baritori2.jpg
    少し良くなった気がします。

    もみあげのパーツですが、キットの状態では無くさない様に四角い枠についてます。
    後ろから見るとパーツといらない部分の見分けがつきやすいと思いますので、慎重に切り出します。
    baritori3.jpg

    マフラーや胴体も同様に処理して、大まかに整形できました。
    RIMG2601.jpg

    今回はここまで。
    次回は整形した部分やパーティングライン(型の合わせ目に出来るスジ)をペーパー(紙やすり)で仕上げていきます。

    トレフェス有明12終了

    RES03575.jpgRES03568.jpgRES03566.jpgRES03565.jpgRES03558.jpg

    トレフェス参加された皆様お疲れ様でした!
    当卓に足を運んでくださった皆様、お買い上げくださった皆様ありがとうございました!

    今回は塗装が間に合わないどころかブログ事前告知すらない状態で、人間はどこまでダメになるのか情けない限りです^^;
    にもかかわらず、新作の「真(チェンジ!)ゲッター1」流竜馬はお蔭様で完売いたしまして感謝以外の言葉もありません。
    2月のワンフェスにも申請、許諾いただけておりますので次こそはきっちり塗装した状態でお披露目したいと思います!

    日高舜完成 #リンドリ

    リング☆ドリーム 女子プロレス大戦から日高舜完成しました。
    前3人は設定イラストを元にしたのですが、今回は自分が考える「日高さんらしい」ポーズを造ってみました。
    コスチュームも各段階のを足したり引いたりして好みな感じにアレンジ。
    そしてせっかくカットデニムなのでお尻にもこだわってみたりしつつ。

    明日幕張メッセで開催されるキャラホビにて販売予定です。
    卓番「G-12」真!!おやじ天国でお待ちしております。
    他にスパイダー菊池、プロミネンス加藤、鬼龍院皐月(キルラキル)も少数再販予定です。

    RES03528.jpg
    RES03529.jpg
    RES03525.jpg
    RES03513.jpg
    RES03517.jpg
    RES03532.jpg
    RES03533.jpg
    RES03536.jpg
    RIMG2471.jpg
    RIMG2484.jpg

    鬼龍院皐月完成 #キルラキル #kill_la_kill

    キルラキルから鬼龍院皐月様です。

    5月のトレフェスで新作として造りながら塗装が間に合わず原型展示販売してから数ヶ月、ワンフェスにてようやく塗装、完成させることが出来ました。モチーフにしたのはBD2巻パッケージイラスト。
    見た瞬間決定のかっこよさです。少しでもあのかっこよさを再現出来てたら嬉しいです。
    次は8月24日ビッグサイト開催のキャラホビにて少数再販予定です。

    RES03392.jpg
    RES03381.jpg
    RES03375.jpg
    RES03354.jpg
    RES03365.jpg
    RES03342.jpg

    お手数ですが縛斬の飾り紐は糸ハンダ等で自作してくださいませ。(紐の先のフサパーツはキットに入ってます)
    あとキットのままだと純潔スカーフちょびっと大きいので、気持ち小さく削るといい感じになります。

    ワンフェス2014夏終了!

    ワンダーフェスティバル2014夏に参加された皆様お疲れ様でした!
    RES03375.jpg

    当卓に足を運んでくださった皆様、お買い上げくださった皆様、差し入れくださった皆様に感謝です!!
    当日はいつもよりゆっくり目に出発したのがまずかったみたいで会場30分過ぎてようやく設営完了という有様でした;
    販売アイテムは

    キルラキルから鬼龍院皐月
    リングドリームからスパイダー菊池、プロミネンス加藤、リリィ・ライアン
    ブラックラグーンから張維新

    の5つ。

    今回は数年に一度来る「卓上が女キャラばかり」という感じだったんですが(張さんでかろうじて阻止w)おかげさまで好評いただけまして、なんとか諸経費回収+αいただけました。

    結局今回もほぼ卓に張り付いてたので閉会間際に4,5,6ホールだけざっと歩いて見ただけでしたが刺激もらえますね!
    艦これ祭りだったみたいですがキルラキルも割と見られて幸せ。
    リンドリ勢がもっと増えてくれるとうれしいなあw


    次は8月24日にビッグサイトで開催のキャラホビに参加予定です!
    新作はまたまたリンドリから日高舜!
    FC2カウンター
    プロフィール

    おかもと

    Author:おかもと
    ガレージキット、フィギュア造ってます。
    男キャラ多目。
    ワンフェス、トレフェス、キャラホビ等の模型イベントに参加。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
